BLOG

BLOGのロゴ

結婚相談所の噂の真相解明!

こんにちは(^^♪ 池袋の結婚相談所ビオスマリッジサロン・婚活アテンダントの古里(こざと)です。7月に入り、2023年も後半へ突入しました。暑さ本番の季節となりましたが、婚活している方は後半戦に向けてお見合いに、デートに頑張って参りましょう!


今日は「結婚相談所のあるある」の真相について、ビオスマリッジサロン婚活アテンダント・古里が仲人目線でお話をしていきたいと思います。

■料金が高い…

■カウンセラーに放置される…

■本当に相手が見つかるの?

などなど相談所に興味はあるけれど、ご入会に際し色んな不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
そんな方のために、今日はいくつかの相談所にまつわる噂をピックし、じっくり解明していきたいと思います。入会を迷っている方はぜひこのブログが参考になり、少しでもご不安の解決につながれば嬉しいです!

結婚相談所は費用が高い?

結婚相談所は料金も高いし、入るのに大変そうだから躊躇してしまう…と思う方もいるかもしれません。確かに結婚相談所の料金設定は他の婚活サービスに比べると高いので、この噂は本当です。

しかしそれにはしっかりと理由があります。まず入会時にかかる料金について。これは各相談所によって設定は異なるものの、多くの相談所は①入会金②システムに登録するための登録料➂活動を円滑に進めていくために必要な活動サポート費の3つで、合計約10万円程度が入会時にかかる一般的な料金となるでしょう。

次に月会費について。これは相談所で会員様が活動するために毎月発生する料金となります。システム利用、カウンセラーによるお見合い調整や定期的な面談、個別紹介、電話やLINEでの随時サポートが含まれます。
時間外のサポートや個別紹介などはオプションとなってしまう相談所もありますので、契約前にどの部分にお金がかかるのか?しっかりと確認することをお勧めいたします。ちなみに弊社では随時サポートやお見合い料、初回写真撮影同行費用など、会員様は無料でご利用いただけますのでご安心くださいね。

そして成婚料について。これはその名の通り会員様がご成婚に至った場合にカウンセラーへ成功報酬として支払う料金です。成婚料があることで、本気度の高い会員が集まりやすく、カウンセラーも手厚くサポートしてくれるでしょう。一部、成婚料を設定していない結婚相談所もあるようですが、そういった場合は初期費用や月会費などを高めに設定していることが多いので、どういった場面でどのくらいの料金を取られるのかこちらも確認した方がいいでしょう。

このように本気度の高い会員様しか在籍していないことや、定期的な面談やカウンセラーからアドバイスやフォロー、交際のサポートにいたるまで、何かあってもすぐに頼れるあなた専門のカウンセラーが相談所には在籍しています。システム上ですべてやろうと思えばできるところを第三者の婚活のプロが介入することによって、あなただけのオーダーメイドのサポート体制が整います。

それが相談所の料金が高い理由となります。もしあなたに恋愛経験がなかったり、これまで恋愛してきたけどいつも結婚には至らなかった…などの経験があればそこには必ず何か理由があります。その理由をカウンセラーに聞いて戦略的に、そして短期間で成婚できると考えたら始めに支払うお金も自分のためになると思えるのではないでしょうか?

カウンセラーと相性が合わない?

これは、私もよく聞くご相談です。
始めにお伝えするとこの真相についてはありえることだと思います。
仕事でもプライベートでも人対人になればある程度その相性の良し悪しが出てくるのは仕方ないことと言えるでしょう。

弊社の会員様でも以前在籍していた相談所では、担当カウンセラーがいたもののアドバイスがいつも同じ、質問をしても分かり切った答えばかりで信頼がなくなってしまった…という方がいらっしゃいました。せっかく手厚いサポートを期待して入会したのに、いざ入会してみたらあまり意味のないものだった、放置されていたとなると悲しいですよね。

ではそんな事態をどうやって防ぐか=入会時にどのような視点で相談所を選べばいいのか?お話をしていきますね。

まず最低3社くらいは相談所の比較検討した方がいいでしょう。コロナが落ち着いた今もオンラインでのカウンセリングをするところもあるかと思いますが、これはお見合いと同じでやはり実際に会ってみてご自身が感じるものというのは必ずあるので可能な限りで構いませんので、会ってみることをおすすめします。

カウンセラーに会うことで人柄も見えてくると思いますし、話し方や雰囲気が自分の求めているものかどうかという事も分かるでしょう。すごく急かしてくる人であれば、活動時も急かされてしまうことが目に見えていますよね。逆にその方に「担当してもらいたい!」と思ったのであれば、入会後のサポートはあなたにしてもらえるのか?ということを確認した方が良いでしょう。

ある程度大きな相談所になると、入会時の担当者と活動時の担当者が違った…ということもありますが、しっかりと確認をすることでそういったケースを防げます。ちなみに弊社では入会時のカウンセリング~成婚まですべて私が一貫してサポートしております。会員様の情報共有で他の担当者とのミスコミュニケーションや「あれ、伝えたのに…」なんていうこともありませんのでご安心くださいね(^^♪

しっかりと入会前のカウンセリングでサービス内容はもちろん、どんな方がサポートしてくれるのかということまで確認してみてください。

相談所では相手が見つからない?

これは結婚相談所が原因というよりも、ご本人に要因がある場合が多いです。

マッチングアプリを経験してみると男性の年収1,000万以上、女性もキラキラした雰囲気の人ばかりで、いいね数も何百とあったり、モテそうな方たちばかり登録していますよね。そんなアプリを経験して結婚相談所に入会すると、「あれ?今まで上手く行っていたのに思うようにいい人に出会えない」というように悩んでしまう方が多いのです。

なぜこのような事が起きるのかというと…まず、結婚相談所とマッチングアプリでは登録している人の数が異なります。IBJでは現在在籍している会員は8万人以上、某有名アプリは20万人以上が登録しています。またアプリでは、遊びや恋活目的、飲み友達がほしいなど様々な目的を持った方が在籍しているでしょう。

一方、相談所では入会までに独身・卒業・収入証明などの各種書類の提出の手間や、決して安くはない料金設定もある為、遊び目的の方や既婚者なのに登録するという方はいなくなります。面倒な手順を踏んでも本気で結婚したい方だけが相談所に入会するということになりますよね。


また登録して相手を探せるようになるまで、アプリはものの数分で終わる所、相談所では写真を撮影したり必要書類を取得するので一週間から二週間ほどかかってしまいます。そして担当カウンセラーはあなたの魅力をさらにアップさせるために服装や髪型などの身だしなみ、清潔感や笑顔を引き出せるように様々なアドバイスもするでしょう。
その結果、一見して真面目そう・誠実な雰囲気を持った男性や女性ばかりということになります。ここがアプリとの違いを感じる所以であり、「あれ?タイプの人がいないかも」と思ってしまう方も出てくるところかもしれません。


そして入会後、お見合いを申し込んでくれた相手が自分の希望している条件にすべて一致していないという理由で断ったり、人気がありそうな会員にしかお見合いを申し込まない、という事になるとなかなか相手が見つからないことがあるでしょう。

これは冒頭でお伝えした本人の捉え方が要因となっています。これを回避する為に、カウンセラーはまずは少しでも気になったら会うように勧めています。なぜなら実際に会ってみると条件を超えた人柄の良さが分かったり、フィーリングがすごく合う、写真写りはあまり良くないけれど実物の方がいい場合があったりと、色々とプロフィール上で判断できないことがあるからです。

会わないと分からないことがたくさんあるのです。このことから、相談所での活動は男女問わず「積極的に相手に会って活動していける方」が向いているのではないかと言えるでしょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか?今日は結婚相談所のあるある

①相手が見つからない?
②費用が高い? 
➂カウンセラーと相性が合わない? 

この真相と理由について、詳しくお話をしました(^^♪ 今相談所のご入会を迷われている方の疑問や不安が少しでもクリアになったら嬉しいです。ビオスマリッジサロンでのご活動に興味がある方には無料個別相談も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さいね。

\ビオスマリッジサロンの特徴/

場所はJR池袋駅から徒歩3分。オンラインを導入しているため全国から会員様のご入会を受付中!

ビオスマリッジサロンでは、お見合いが決まらないことには始まらない!と考えておりますため、まずはあなたのプロフィールをしっかり魅力的なものに仕上げることをお約束します。

自己紹介文・カウンセラーからの紹介文を丁寧にヒアリングして作成

写真撮影は事前にファッションチェック&当日必ず私が同行(弊社は同行費用無料です!)

また、お見合いが決まればCAの経験からお見合いの席での第一印象UPさせるアドバイス、身だしなみチェックを行い、交際中も「一人じゃない」と会員様方に思ってもらえるような細やかなサポートを行っています。

\こんなお悩み解決!/

【お見合いがなかなか決まらない】以前在籍していた相談所ではお見合いが年に数回ほどしか決まらず、当社に乗り換えされた会員様→ 2か月で5名とお見合いが決まり、うち2名と仮交際へ!

【申し込みOK返事を増やしたい】婚活アテンダントと一緒に申し込みしたところ、通常10%ほどの確率である相手からのOK返事がなんと40%超えに!

会員様ごとのお悩みや状況をしっかりと把握することで改善策を見つけ出し、成婚に向けて一緒に伴走します。あなたの今のお悩みも無料相談でお聞かせくださいね。

無料相談予約はこちらから(^^♪ 1営業日以内に返信いたします。お気軽にお問い合わせください。


また、ビオスマリッジサロンの公式LINEを登録してくださった方限定で、デートの2回目へ繋がるとっておきの方法を動画でお伝えしています。私が婚活中試行錯誤した結果、「これだ!」と思った方法です。婚活でいつも1度目、2度目でフラれてしまう…という方必見の動画です。YouTubeや他SNSでお伝えしたことのない、LINE登録者限定の特典となってます。ご興味のある方は以下のリンクからLINE登録をお願いします。

【LINE登録で無料動画プレゼント! プレゼントGETはこちらをクリック!】