BLOG

BLOGのロゴ

アラフォー女性の厳しい婚活事情

こんにちは。池袋の結婚相談所ビオスマリッジサロン婚活アテンダントの古里(こざと)です。
先日、朝起きてパンを食べたかったのですがなかったので、夫とお散歩がてら朝のパン屋さんへ行きました(^^♪ 朝なのでパンはすべて出来立て・種類も豊富・店内に広がる香りもよく、朝から幸せな気持ちになりました。独身時代、週末の朝にパートナーと淹れたてのコーヒーを飲みながらトーストを食べる、そんな日常に憧れていました^^

すごーく些細なことではありますが(笑)振り返ると夫は私の独身時代のやりたかったことをすべて実現してくれたように思います。改めて夫との出会い、そして今ある日常に感謝をしたいと思います。

相談所は妥協で結婚するところと言われますが、そうではありません。皆さんお互いに「大好き!」でちゃんと成婚されています(^^♪ というか…妥協で結婚するくらいならその交際はお断りして大丈夫ですよ!

相談所で成婚できる方の特徴の一つをお伝えしますね。それは「柔軟な考え」を持つことです。完璧な相手はいませんし、自分も違いますよね。人は誰も欠点がありますし、受け入れられるところは受容・許容していく柔軟さは大切です。成婚する方は相手の良いところを見つけるのが上手です。食べ方やちょっとした癖、少しのお洋服の汚れなど、それがきっかけとなりどんどんと相手の欠点ばかりを探していくことになると活動は長引くでしょう。ぜひ参考にされてみてくださいね。

前置きが長くなりましたが、今日はアラフォー女性の厳しい婚活事情について、お話をしていきたいと思います。どんな女性が婚活では難航してしまうのか把握されたい方はぜひ最後までご覧ください。

条件を見すぎてしまう

40代女性についてお話しますが、まず年齢が40代というだけで男性からプロフィールの中身さえも見てもらえずに年齢だけでお断りされてしまうということがあります。いくら申し込みをかけたところでそもそも会ってももらえなかったから婚活は進んでいかず、どんどんと時間だけが過ぎて行ってしまい更に婚活は難航していくでしょう。

アラフォー女性が男性に求める条件として良くあげられるのが、同世代、大卒以上、年収500万以上、身長170㎝以上(自分より5~10cm高い)、借金なし、ギャンブルしない、持病なし、一人暮らし、普通の容姿、清潔感がある、程よい運動をしている、家事もある程度できる…この辺りです。表面上は上記から一つ二つにしていても、実は潜在的にこれらの条件を求めていることがあります。

アラフォー女性で婚活が難航している方は上記条件を普通だと思っている傾向があります。しかしこれは普通ではなく「ハイスペ」と言われる分類、もしくはこういった条件に合う男性はまずアラフォー女性を選ばずに30代女性を求めます。そしてIBJの成婚者のデータでは20代、30代男性は同世代の女性を選ぶのに対し、年齢が上がるにつれ特に40代男性は平均して5歳以上年下の女性を選んでいるというデータもあります。

このことからアラフォー女性が申し込みをかける時に、同年代もしくは年下男性を選んでいてもそもそもしづらいということがお解りいただけのではないでしょうか。

年齢でフィルターにかけられてしまうことはご自身が一番嫌だなと思っていることですよね。条件だけ、写真の印象だけで判断せずアラフォー女性の婚活では相手のプロフィールを見て「考えが合いそうだな」と思ったらまずは会ってみるという姿勢が大切になります。会わないと思ったらお断りでもいいと思います。今の状況で上手くいっていないのであれば、やり方を変える必要があるのかもしれません。

気持ちが若い頃のまま

アラフォー女性で婚活が難航している方の特徴としてもう一つ「気持ちが若い頃のまま」というのがあります。「若い頃はモテたし、男性とたくさん付き合った経験もあるから私は大丈夫」と、そのままの価値観を婚活に持ち込んでしまうと一気にあなたの婚活は上手くいかなくなるでしょう。

婚活が上手くいっていないアラフォー女性は、自分の見た目年齢が若いと思っている、今までもそこそこモテてきたので婚活市場でもこのままで大丈夫だと思っている、顔も普通か普通より上、コミュニケーション力もあり、仕事もできる…とにかく「アラフォーだけど、婚活が厳しいと言われているアラフォー女性の括りには入っていない」というように思い込んでいる傾向があります。でも実際、男性からのアラフォー女性への認識はどうでしょうか?

男性がアラフォー女性へ求めること

男性は女性が思っている以上に実年齢を重視します。見た目年齢ははっきりお伝えすると関係ありません。外見などの自分磨きをして綺麗でいることを保つのはもちろん大切ですが、それをお見合いで話したところで男性からは単に美意識が高くて浪費家な女性、というように思われてしまいますので注意が必要です。

見た目の年齢が若いと周囲の人から「綺麗だね、年齢に見えないね」とチヤホヤされて本気になってしまいがち。ですがアラフォー女性に必要なことは、単に容姿がかわいい・肌がキレイということではなく、謙虚な気持ちを持ったり、相手の話を聞き入れる素直さであったり、愛嬌や笑顔のある女性でいるということがもっとも大切になってきます。これには日々の訓練=日々の過ごし方が重要となるでしょう。

こだわりが多くなってくる

アラフォーになるとそれまでに様々な経験をしますよね。責任のある仕事を任され功績も多く、周りからの信頼を得たり、プライベートも趣味の旅行などでかけがえのない時間を過ごしてきた方も多いのではないでしょうか?ただそれと同時に固定概念も強くなる傾向があり、人の価値観を段々と受け入れづらくなってきます。そしてそれは結婚観にも影響していき、時にご自身の婚活を難航させてしまう結果となってしまうことがあります。

婚活がうまくいっていないアラフォー女性においては、年齢を重ねこだわりが多くなってきた結果、相手にも求める条件が増えていってしまうようです。相手に求めることが多ければ多いほど当然条件に合う男性はいなくなっていきますし、そこからさらにその男性に選んでもらうということがどれほど狭き道なのか、何となく想像がつくのではないかと思います。

またせっかくその条件に当てはまっていても、食事の仕方が気になる、洋服のセンスがイマイチ…、〇〇なクセが嫌…など気になる点を見つけ、減点方式に気になる所が出てきてしまい、結果お断りとなってしまうことも…。

年齢や年収、身長といった条件だけでなく、相手のクセや言動などすべてを見てしまうとキリがなくなってしまいパートナーを見つけることは困難となってしまうでしょう。

でも大丈夫!アラフォー女性でも成婚に近づく方法をお伝えしますね(^^♪

アラフォー女性に必要なこと

アラフォー女性の婚活に必要なことは、何でしょうか?

それは相手を受容するという気持ちです。

これを意識すると本当に今までと違った結果になっていくと思います。いきなり変えること難しいと思いますので、まずは一つずつでも大丈夫なので相手の見るポイントを変えていく、具体的には良い部分を欠点を上回るくらい探していくなど、そんな気持ちで活動されたらきっと上手くいくでしょう。

これができると、本当に婚活って年齢関係ないなということがお分かりいただけると思います。ぜひ婚活が難航しているアラフォー女性の皆さん、取り入れられそうなところはすぐにでも行動に移してみてくださいね。

ご自身で婚活することに疲れてしまった方へ

ビオスマリッジサロンではアラフォー世代の会員様が多く在籍しています。また婚活アテンダント古里自身も婚活の経験があり、100人以上の異性と会ったことで得られた失敗例・成功例を基にしたアドバイスは会員様にも大変好評をいただいています。

ビオスマリッジサロンのご活動にご興味のある方は無料相談を受け付けています。結婚相談所は敷居が高い、緊張する、どんな場所か怖い…そんな思いはないでしょうか? 代表カウンセラー古里が初回カウンセラーから活動サポートまでお一人お一人丁寧に対応させていただきますのでご安心くださいませ。まずはお話してみて、弊社があなたに合っているのかを見てくださいね。ご入会のご検討はそこから♪

無料カウンセリングフォームはこちら(^^♪

場所はJR池袋駅から徒歩3分。オンラインを導入しているため全国から会員様のご入会を受付中!

ビオスマリッジサロンでは、お見合いが決まらないことには始まらない!と考えておりますため、まずはあなたのプロフィールをしっかり魅力的なものに仕上げることをお約束します。

自己紹介文・カウンセラーからの紹介文を丁寧にヒアリングして作成

写真撮影は事前にファッションチェック&当日必ず私が同行(弊社は同行費用無料です!)

また、お見合いが決まればCAの経験からお見合いの席での第一印象UPさせるアドバイス、身だしなみチェックを行い、交際中も「一人じゃない」と会員様方に思ってもらえるような細やかなサポートを行っています。

\こんなお悩み解決!/

【お見合いがなかなか決まらない】以前在籍していた相談所ではお見合いが年に数回ほどしか決まらず、当社に乗り換えされた会員様→ 2か月で5名とお見合いが決まり、うち2名と仮交際へ!

【申し込みOK返事を増やしたい】婚活アテンダントと一緒に申し込みしたところ、通常10%ほどの確率である相手からのOK返事がなんと40%超えに!

会員様ごとのお悩みや状況をしっかりと把握することで改善策を見つけ出し、成婚に向けて一緒に伴走します。あなたの今のお悩みも無料相談でお聞かせくださいね。

無料相談予約はこちらから(^^♪ 1営業日以内に返信いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。