BLOG

BLOGのロゴ

真剣交際中の別れはある?その理由とは?!

こんにちは♪池袋の結婚相談所ビオスマリッジサロン婚活アテンダントの古里(こざと)です。
少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?^^

早速ですが今日は「真剣交際中の別れはあるの?」というテーマについてお話をしていきたいと思います。会員様からもご質問を時々いただくので、気になる所ではないかと記事にしました。気になる方は最後までご覧くださいね^^

真剣交際中の別れはあるの?その理由は?

結論をお伝えすると、YESです。どうしても真剣交際中に残念ながら破談となってしまうことがあります。


この段階での破談になってしまう気になる理由ですが、一番多いのは価値観の違いにあるようです。
真剣交際では2人の楽しい時間を楽しみつつ、将来の話をしていきます。そして話し合っていくうちに「そこは譲れない」という部分がどちらか一方に出てきてしまい、相手が「それでいいよ」となれば、丸く収まりますがそうではない場合も。

そういった時に内容・状況によってはどちらも譲れず2人の関係も徐々に険悪な雰囲気になっていってしまい、破談となってしまうケースがあるのです。

具体的に、どんな内容か見て行きましょう。
良く耳にするのが、「結婚式を挙げたいか挙げたくないか」「成婚退会後に同棲を挟んで入籍したいかしたくないか」など特に人生にも関わる大切な部分にそれぞれの価値観が強く表れることが多いようです。またこの例は本人たちだけでなく、親御さんの意見も絡んできたりもする部分ですね。

理由①価値観の違いでお別れ

価値観の違いでのお別れは一番多い理由として挙げられます。
価値観の違いといっても様々ですが、真剣交際中のカップルはどんなことを話していくのでしょうか?

真剣交際では
■結婚後の住まい
■その住まいは購入か賃貸か
■働き方はどうするのか?
■子供は?
■入籍時期は?
■結婚式は挙げる?
■ハネムーンはどうする?
■指輪どうする?
などなど短期間で様々なことを話し合っていきます。

この先は2人の生活になるので、ある程度自分の希望は希望として伝えていいと思いますが、自分の希望ばかり押し通していたら、ただのわがままになってしまう可能性も。
いくら相手が自分のことを好きだと言ってくれてるからと自分の希望ばかりを押し通していくのは大人げないですし、相手もこの人が一生のパートナーで大丈夫かな?と不安にもなってきてしまいますよね。

ここでのポイントは、「〇〇は相手が譲ってくれたから、■■は自分が譲ろう」などと価値観を擦り合わせていくという作業で、思いやりや相手を尊重する気持ちがとても大切になってきます。意見をぶつけるのではなく、擦り合わせていくという期間です。例え意見がぶつかったとしても話し合いで、お互いが譲歩できるところまで堀り下げて話し合えることが理想です。

例えば、話し合いができない、感情に任せて怒りをぶつけてくる、逃げ出してしまうなど、そのような相手の態度が見えてしまった時は、今後一緒に生活をしていく上で不安にもなりますし、その兆候が何度か見えたようであればその交際は終わりにしても良いと言えるでしょう。

自分が感じる違和感や恐怖など「あれ?」と思うことは見逃さずに向き合うことが大切です。「やっぱり好きだから」「真剣交際まで来てしまってるから」という理由で見過ごさないようにしてくださいね。もし何か困ったことがあれば都度「こんなことがありました」と担当のカウンセラーに相談してみるのもいいでしょう。

理由②好きになれなかった

真剣交際中、破談になってしまう理由2つ目。「どうしても好きになれなかった」

これも多い理由です。仮交際の時には2人の雰囲気もよく「このままこの人と将来を考えられそうだから次のステップへ進もう」と前向きな気持ちを持って真剣交際へ入ります。

ここで相手に対して「〇〇してくれてたし、こうに違いない」「優しい人だし〇〇してくれるだろう」などと今まで見てきた相手の性格で判断してしまう、決めつけてしまうと危険信号です。相手に過度な期待をしすぎてしまっている故に、それと異なる対応をされた時に違和感を感じやすく「あれ…?思ってた人と違う」となり、破談になってしまうというのが理由です。

以前、弊社の女性会員様でいらっしゃったのですが、真剣交際へ入って仲をさらに深めていこうとした矢先、段々と相手の嫌な所が目についてきてしまい、手を繋がれそうになりとっさに拒否してしまった、という報告をもらったことがありました。

無意識な部分でそういう拒否反応をしているということは気持ちがこの先覆ることはなかなか難しいと思いますし、この女性会員様には「もうお互いのために交際辞退させてもらおう」ということをお伝えして真剣交際が終了となりました。

真剣交際への心構え

では真剣交際へ入る前の仮交際の段階で、絶対にお互いに「好き好き!」の状態でないといけないのか?というとそんなことはありません。真剣交際に入って、将来の話も深まっていく中で相手の気遣いや優しさを感じ、相手の良いところがじわじわ見えてくる、そして温かい気持ちになって「この人好きだな、大切にしたいな」そう思って恋愛感情が育っていくんですね。

この感情・気持ちというのは真剣交際に入ったからこそだとも言えます。入らなければ見えてこないこともありますし、仮交際中はお互いに他の異性も検索したり、デートができてしまう状況ですので、仮交際中は相手とある程度仲良くなるとそれ以上距離を詰めていくことは難しいでしょう。

しかしながら、だめだったら交際終了すればいいや!という初めから終わる気持ちで進むことは控えまた方が良さそうです。頑張った結果上手くいかなかった、というのは仕方のないことです。そしてもしそんな気持ちのまま真剣交際へ進んでしまうと、それこそ相手の気になる所が見えてきて、相手の時間そして自分の時間も使ってしまうだけで有意義な交際とは言えなくなると思います。

終わりに

いかがでしたでしょうか?今日は真剣交際中の別れとその理由についてお話しました。今回は別れについてお伝えしましたが、もちろんこのまま交際を続けプロポーズ、成婚退会となるカップルの方が多くいらっしゃるということもお忘れなく(^^♪

会員様方は、幸せな時間を2人で過ごされていると私へのデート報告が減ってしまうのが少し寂しくもあります…(笑) いや、便りがないのは幸せな証拠だと卒業(成婚退会)まで温かく見守る次第です♪
もちろん何かあれば、皆さまLINEでご連絡を下さるので私も適切なタイミングでサポートをさせていただいています。会員様方には本当に感謝をしています💗 いつもありがとうございます!

そして本日は…なんと、成婚退会の会員さまがいらっしゃいます^^会員様の幸せいっぱいの報告に仲人としてもこれ以上ない幸せです💗💗成婚レポートが完成しましたらこちらで共有させていただきますので、お待ちくださいませ!

\ビオスマリッジサロンの特徴/

場所はJR池袋駅から徒歩3分。全国からオンラインで会員様ご入会受付中!

ビオスマリッジサロンでは、お見合いが決まらないことには始まらない!と考えておりますため、まずはあなたのプロフィールをしっかり魅力的なものに仕上げることをお約束します。

自己紹介文・カウンセラーからの紹介文を丁寧にヒアリングして作成

写真撮影は事前にファッションチェック&当日必ず私が同行

また、お見合いが決まればCAの経験からお見合いの席での第一印象UPさせるアドバイス、身だしなみチェックを行い、交際中も「一人じゃない」と会員様方に思ってもらえるように細やかなサポート。

\こんなお悩み解決!/

【お見合いがなかなか決まらない】以前在籍していた相談所ではお見合いが年に数回ほどしか決まらず、当社に乗り換えされた会員様→ 2か月で5名とお見合いが決まり、うち2名と仮交際へ!

【申し込みOK返事を増やしたい】婚活アテンダントと一緒に申し込みしたところ、通常10%ほどの確率である相手からのOK返事がなんと40%超えに!

会員様ごとのお悩みや状況をしっかりと把握することで改善策を見つけ出し、成婚に向けて一緒に伴走します。あなたの今のお悩みも無料相談でお聞かせくださいね。

相談予約はこちらから(^^♪ 1営業日以内に返信いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。